妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ネガティブ思考でも成功できる

芸人活動でどん底を経験したことからどうやって生きていけばいいかを語った本。
徹底的にネガティブ思考。中途半端をやりたくないから多少大げさに書いているのだろうが、最初から最後まで完全に後ろ向きだ。世にある社長などの成功秘訣本のまったく逆の主張をしていると思えば良い。
でもよく読むとわりと正論を言っている。いつも危機意識を持って生きろ、人生は運で決まる、高望みをするな、そこそこやればそれが幸せ、などなど。
どんなこと言っても結局成功している人が言っているのだから否定はできない、というのは社長の成功本とあまり変わらない。そこはご愛嬌だ。
売れなくなった時のためにお金は貯金しているというから、相当持っているのだろう。これはサラリーマンにも当てはまる。無駄遣いをせず貯金をするのはいいことだ。
人生は運で決まるから無駄な努力をするな、というのは、いちばん反発を受ける箇所だと思う。しかし、それも真実なんだよな。努力したって報われないことがほとんどなのだ。結局運がいいか悪いかしかない気がする。まあそうは言っても落ちないような最低限の努力はしないとダメだろう。
今の時代、これだけ極端なマイナス思考の方がいいのかもしれない。