妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ひどい話

スマイリーキクチがネット上で中傷され続けた10年間の記録だ。今でこそネットの書き込みで逮捕されることも多くなったが、10年前はなかなかそういうこともなかった。
匿名をいいことに有名人をとことん中傷する。人間っていくらでもひどいことを書けるんだなと思った。
そういう犯人もひどいが、警察や検察の対応のひどさが輪を掛けてすごい。ネット上で中傷されたり脅迫されたりすることを、単に悪口を書かれただけでしょ、というくらいにしか考えていないのだ。この本でいちばん衝撃だったのはこのところだ。
この人の場合は運良くネット犯罪に熱心な警察官に当たったから良かったようなものの、こんな対応が延々と続いたら、自分なら絶対あきらめている。
誰でも明日はわが身と思って読んでおく方がいい。