妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

先の読めない小説

シャンタラム〈上〉 (新潮文庫)

シャンタラム〈上〉 (新潮文庫)

シャンタラム〈中〉 (新潮文庫)シャンタラム〈下〉 (新潮文庫)
久しぶりにこんなに長い小説を読んだ。おもしろいとどこかで聞いたからだ。
外国の小説がそもそも苦手だからこれも読みにくいなぁと思いながら長々と読んだ。
それでもなかなかにおもしろい小説だった。
オーストラリアの脱獄犯がインドに渡ってくるところから始まっている。僕はもっといろんなところを逃亡し続けるアクション小説的なものかと思ってたらそうじゃなかった。
舞台の大半がインドのボンベイで、そこに出てくる人たちの個性的なこと。思わず好きになってしまういいやつばかりなのである。
様々な事件が主人公にふりかかる。そのどれもが先が読めない。
エンターテインメントとしてよくできている小説だ。ひょっとすると映画化が進んでいたりして。