妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

おもしろかったアンソロジー

Story Seller (新潮文庫)

Story Seller (新潮文庫)

新潮文庫オリジナルの短編集。伊坂幸太郎近藤史恵有川浩佐藤友哉本多孝好道尾秀介米澤穂信の短編〜中篇が収録されている。
読んだことのない著者もいるので、おもしろいのを発見できるかもしれないという期待もあって読んでみた。
おもしろかったのは、米澤穂信「玉野五十鈴の誉れ」。読んでいるときの自分の感情の起伏がすごかった。今まで読んだことなかったので、他にも読んでみたいと思った。
あと近藤史恵もなかなかおもしろかった。男が書きそうな自転車ロードレースの話。この人も初めて読んだ。
道尾秀介も期待通り。中篇なのにアッと驚かされた。
しかし、佐藤友哉はよくわからないし、有川浩はちょっとおもしろかったけど微妙だし、伊坂幸太郎はもうこれは自分に合わないとしか言いようがないけどおもしろくなかった。
ま、初めて読んでおもしろいと思う作者がいただけでもめっけもんだろう。