妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

花緑おもしろ本

落語家・柳家花緑の書いた花緑裏話本。
タイトルはこんなだが、要は自分がどうやって稽古してどうやって落語と向き合っているか。精神面での話もあるし、もっと具体的な、こうやってネタを覚えるだとか、こういう風に古典落語を自分なりに作り替えるとか、とにかくおもしろい裏話がたくさん。
落語好きには最後まで興味深く読めます。
柳家花緑の落語は何回か聞いたことがある。そんなにいろいろ聴いているわけじゃない僕が言うことじゃないが、なんか一生懸命過ぎていまいちだった気がする。
あれからもうちょっと年をとって成熟した落語を聞いてみたいなと今思う。
なんたって僕と同い年だから常に気になる噺家なんだよね。