妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ソラニン

ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)

ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)

ソラニン 2 (2) (ヤングサンデーコミックス)
浅野いにおの作品を何か読みたいと思っていたら、全2巻というコンパクトなこれがあったので買ってみた。
映画化も決定しているし、各方面から絶賛されているらしい。
青春というキーワードが年甲斐もなく好きで、これもそう。若者の青春群像だ。
そして青春といえば、甘酸っぱいラブコメディか泣けるセンチメンタルか、そのどちらかに振れるのが普通だろう。
これはかなりな確率で泣けます。ちらほらコメディ風味がまぶしてあるが、それもすべて泣ける要素のひとつだ。
泣ける最大の要素が、僕が思う禁じ手を使ってあるので、悔しいことは悔しい。
が、物語の構成のうまさが光っている。そこに救われる。
全2巻という長さは映画にはぴったりだ。これをうまく映画化したらすごい名作になるのではないだろうか。間違ってもアイドル映画にはしないでほしい。