妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

サイン会に行ってみた

3/9池袋ジュンク堂で行われた綾辻行人のサイン会に行ってみました。
『深泥丘奇談』発売記念で行われたものだ。この本は装丁が祖父江慎でかなりすごいことになっていると評判だったので、断然上製本で購入しようと決めていた。どうせ買うならサイン会でも行ってみるかと、最近多い衝動的な感覚で整理券をもらっておいた。
早めに並んだためかなり順番は早く、すぐに回ってきた。
しかしまぁ、グラビアアイドルでもなくきれいな女優でもなく、推理作家の男性である。なんだろうこの微妙なワクワク感は?
それにサインされているときに黙っているのも芸がないので、なにか話しかけようといろいろ考えた結果、「館シリーズの新作も期待して待ってます」・・・。
ぶ、無難すぎる・・・。
綾辻氏は「まだ書いてないけど、気長に待っていてください」と小さな声で答えてくれました。
本は事前に購入していたのだから、最後まで読んで感想のひとつやふたつ言えばよかった・・・。
そういえば、ある綾辻行人ファンサイトを普段よく見ているのだが、管理人の女性はどの人だったんだろうなぁ? ちょっと気にはなっていたんだけど。