妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ジョー・サトリアーニ

ジョー・サトリアーニ出世作“Surfing with The Alien”のレガシー・エディションが出たので買ってみました。ええ、そうです。いい機会だと思ったんです。
ジョー・サトリアーニは一度も聴いたことがなかった。でもこのアルバムはジャケットが印象的だったので気にはなっていた。そこへ最新リマスターと初公開のライヴDVDが付属するレガシー・エディションなのだから、思わず手を出すのも仕方ない。
ロックギターインストは文句なしにかっこいい。技術的にもすごいが、印象的なメロディが次々飛び出す。
現在はスキンヘッドのサトリアーニもこの頃は長髪だ。1988年のモントルー・ジャズ・フェスティバルの未公開映像でたっぷり見れた。大ファンというわけではないので、この映像がどれだけ貴重かはわからないが、ギターを弾きまくる姿はかっこいい(衣装は微妙・・・)。これ、少年時代に見たらぜったいギター小僧になっていたと思う。