妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

Applle or Incident?

娯楽(バラエティ)

娯楽(バラエティ)

はっきり言っていまいち。
バンドでやってるのを意識してか、椎名林檎は作曲をまったくしておらず、他のメンバーの作った曲が並ぶ。これが結局失敗に終わってると思う。もっとも作曲能力のあるメンバーは椎名林檎なんだからさぁ。それを封印してどうすんだよ。
バンドになろうバンドになろうとして歌に専念する、って違うと思うんだけどな。自分が作った曲をやるんならソロと変わらないと思ってるんだろう。それ間違ってるよ。バンドなんてワンマンな方が結構うまくいくと思うし(曲作りに関して、ね)。
アレンジもどんどんトリッキーになってきて、もはやどれだけ意外性を見せるかを競ってるかのよう。亀田誠司のプロデュースの好みは多分もっとオーソドックスな編曲だと思う。関わった他の歌手を聴くとわかる。てことは亀田誠司が中心でやってないってことだろう。
おそらく将来は椎名林檎はソロに戻っていくと思う。その方がリスナーにとっても本人にとっても気持ちいいはずだから。