妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ブックデザイン大好き

11月19日、築地のあとは銀座でアート鑑賞。ギンザ・グラフィック・ギャラリーで祖父江慎+cozfish展」を見た。
祖父江慎の名前はブックデザインを気にかけている人なら一度は目にしたことがあるくらい有名なデザイナーである。手がけた本は1000冊以上になるという。誰でも一回は彼のデザインした本を手にとっているかもしれない。
昔持ってた『弥次喜多 in DEEP』でオビが微妙に(ワザと)斜めになっている(説明しずらいね)のを見たときは「なんじゃこりゃ!?」と思って、面白がっていたが、これも祖父江慎だった。
本そのものを展示してあるのも楽しいけれど、それよりデザインをするときに使ったデザイン指示書(?)があったのがとても興味深かった。印刷所や著者に「こんな感じでどうでしょう?」とラフをFAXしたそのもの。普段仕事でかかわりのある人じゃなきゃ見ることのないこんなFAXを見れるのも楽しい。
こういう仕事ってホント楽しいだろうなぁ。うらやましくなっちゃうな。