妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

築地に行ったときのこと

金沢話はちとお休みして、4月23日に行った築地でごはん話をしてみる。なんで慌てて書くかというと、来週にも4回目の築地ごはんをしようと画策している(おおげさ)からなのだ。
おいしいものは忘れずにお伝えしないといかんね。

さてその3回目の築地ごはん。
今回ももう行くお店は決まっている。場所は築地市場の場内。フライものが充実している『八千代』だ。今までの2回で八千代はあまり行列ができていないこともあって「寿司屋の大行列を横目にすんなり昼メシだな」と思っていたのが甘かった。10時30分過ぎに着いたら10人ほどの行列が・・・。ふと前回行った「江戸川」を見ると行列ゼロ。うーん、江戸川に行くか、どうするか。江戸川も大満足できるところだしなぁ。でも口がフライものを欲している。
彼女と喋りながら待つこと50分。やっとのことで店に入る。
僕は“スペシャル定食”。車海老、ホタテ、小柱のフライ盛り合わせだ。彼女はエッグチャーシュー定食。目玉焼き2つに厚切りのチャーシューがどーんと乗っかったボリュームたっぷりメニュー。
先にエッグチャーシュー来る。こいつがすごい。チャーシューとはいうがはっきり言って肉の塊。濃い目のタレがうまくてご飯が進む進む。こんなうまいチャーシューめったに食えないぞ。
それにしてもスペシャルが来るのが遅い。彼女が食べ終わりそうになる頃、やっと登場。多分順番に揚げてるし、注文後に揚げ始めるからだろう。ずいぶん時間がかかる。でもまぁ待てないことはない。2人連れで行ったときは注意だな。フライものとフライ以外を同時に頼むと出てくるのに差がつく。これから行く人は気をつけよう。
さてエビフライだ。でっかい車海老は頭と足がついている。でもしっかり揚げてあるから頭の固い部分以外は尻尾までバリバリ食えるのだ。特に頭に入っているミソ! これがうまかった! 指を油まみれにしながら幸せ気分。
小柱はホワイトソースみたいなものでまとめてから揚げてある。けっこう濃厚。
ホタテは中はほぼ生。外はカリッ、中はレア。これですよ、これ。今まで食べたホタテのフライの中でいちばん旨かった。
箸を動かす手が止まらずあっという間にごちそうさま。喋ってる暇などありゃしない。まぁここは築地、のんびり食べるところじゃないからいいんだけどね。
築地のフライは、市場で働くおじさんたちのために、かなりアブラっこくしてあると聞いていた。実際、全部食べきれず残してるおばちゃんもいたし。胃がもたれる人もけっこういるらしい。しかし、僕はそんなことぜんぜんなかった。おいしーくペロリといただきました。
スペシャル定食、1350円也。大満足でございました。