妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

斉藤和義ライヴ

斉藤和義のライブツアー「青春38きっぷ」の初日に行ってきた。
今回はリリースが何もなく純粋なライヴのみであるから、昔の曲とかいろいろやってくれるのではないかと期待して。
結果的にはちょっと変わってたくらいかな。以前のライブの曲をあんまり覚えてないので、いつでも楽しめるからいいんだけどね。
「進め なまけもの」がいい! 昔から好きな曲。僕が斉藤和義を聴き始めて最初に好きになった曲である。メロディもいいが詞もいい。
「Baby,I LOVE YOU」もかっこよかった。これがライブ1曲目。
最後の方の盛り上がりはいつもと同じ「僕の踵はなかなか減らない」などアップテンポの曲を連続して爆音ギターで耳キンキンだ。
でもライブのメンバーはいつも3人(今回は斉藤和義Vo.G.Key. 隈倉弘至B.Cho. 森信行Dr.Cho.)なんだけど、これってすごいよね? 斉藤和義はギターパート一人でやってるんだよ? ボーカルはコード弾きながら歌って、その他ギター2人とかの編成バンドをたくさん見てると、こういう人が珍しく感じてしまう。本人がこういうミニマム編成のバンドが好きなんだろうな。
今日を皮切りに5月16日までに全40本だそうだ。ご苦労様。次はアルバムを出した後のツアーを楽しみにしてます。