妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

きょうでき

きょうのできごと柴崎友香 著(河出文庫
きょうのできごと (河出文庫)
田中麗奈主演で映画化もされた小説。
変わったことはなーんも起きない。友達の引越し記念の飲み会に集まった男女の若者数人。その1日のできごとを淡々とつづるのみ。
こういった淡々と日常を描く小説は数多くあるが、なんかしら感動してしまうものと、「だから?」で終わってしまうものの二通りあると思う。これは後者。雰囲気はあるが、それだけのような気がした。雰囲気で読ませるのならそれなりに心理描写がうまくないと。
「淡々もの」(勝手に命名)って難しいよな。うまくいけば心に残る名作になるが、ほとんどは「あ、そう」で終わるもの。映画にはしやすそうだけどね(^^;