妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ブルータス3/1号

今出ている雑誌ブルータスは「快眠」の特集だ。近頃、睡眠をネタにした特集が流行っている気がする。それだけみんな快眠を求めているのだろう。
このブルータスの特集もなかなかおもしろいものだった。冒頭にあったコラムは知らなかった情報ばかりで、思わず「へぇ〜」と言いながら読んでしまった。
ヒトの体内時計は約25時間周期で、目から入る朝日で1時間進めて24時間周期に合わせるだとか、1日8時間の睡眠が必要という説に根拠は無いとか、コーヒーやお茶などのカフェインは摂取して30分くらいで興奮作用が現れて、それから5時間以上持続する。だから夕方以降のコーヒー・お茶はタブーだとか。
こういった話の他にも、枕やマットレスの紹介、快眠にこだわったホテルガイド、早朝番組の女子アナに聞く睡眠コントロール法など、読み応えたっぷり。
僕は単なる万年寝不足だと思うが、もしかしたら睡眠障害かもしれんとも思ったり、ちょっと睡眠に関しては最近気にし始めたところだったのだ。だから自分にとってはタイムリー。
結局もっと早く寝ろってことですかね>自分
睡眠不足は百害あって一利なしだそうです。