妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ベストヒットUSAS

サザンオールスターズ 『ベストヒットUSAS(ULTRA SOUTHERN ALL STARS)』
サザンオールスターズVideo Clip Show「ベストヒット USAS(ウルトラ・サザンオールスターズ)」 [DVD]
サザンオールスターズ初のビデオクリップ集。
なんでサザンってPV集出さないのかなぁと昔から思ってた。毎回ちゃんとしたのを作ってるのに、作品集にしないなんてもったいないと。
とうとう出たと思ったらこれがまた一筋縄じゃいかないすごいものだ。
音楽番組“ベストヒットUSA”をそのままサザン特集として作っちゃおうというものなのである。もちろんVJはあの小林克也
もうね、“ベストヒットUSA”世代のぼくにとっちゃ涙ちょちょぎれもんですよ。高校生の頃毎週見てたなぁ。あの番組がアメリカのヒットチャートの情報源だったもの。
このDVDはオープニングからまんまそっくり。「ご機嫌いかがですか。小林克也です」で始まり、カメラワーク、CMの入り方(CMがちゃんと入ってるのだ)、イントロの後に曲紹介がされるところとか、ビデオクリップが流れている間ずっと左上隅にベストヒットUSAのロゴ(ここでは当然ベストヒットUSASだが)が付いてるところとか、もうベストヒットUSAそのものなのです!
サザンのことなんかどうでもよくなるくらい(なるなよ)おもしろかった!