妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

いいね、おもしろかった

 

もうちょっとエラリイ・クイーンを読んでみようと思って、これを選んだ。

確かにおもしろかった。

相変わらず翻訳の文章は苦手なんだけど、それさえ我慢すればこういうミステリのクラシックもいいもんだ。

冒頭からすでに連続殺人事件が始まっていて、犯人は“猫”と呼ばれている。なんで猫だったか書いてあったっけ?まあいいけど。

ニューヨークの街中が恐怖に覆われていて、集会がパニックになるところなんか、現代でも起こりそうで怖い。

侵入捜査でドキドキするのはミステリの常道だね。

それにしたって犯人は捕まらずに9人も殺せないと思うんだけどなぁ。