妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

これ本当におもしろかった!

 

外科医の著者が人体の仕組みを解説する。と言ってもとてもやさしくおもしろく。

人体がいかに驚くべき仕組みか、すばらしい機能を備えているか、誰でもわかるように話してくれる。

医学の歴史もたくさん触れられていて、こういう人たちがいたから、私たちはいま現代医療のすばらしい成果を享受できているんだなぁと実感する。

人体の仕組みは本当にすごくて、生物の進化だけとは思えない何か神秘な力を信じてしまいたくなるくらいだが、基本生物の身体の仕組みは科学で解明できるし、どの生物も同じようなものらしい。それがわかるのも医学のすばらしさだ。

とにかくどこを読んでもおもしろい。