妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

これまた感動

 

YMOの結成からこれまでの歴史を事細かに綴った評伝。先に読んだ門間雄介著『細野晴臣と彼らの時代』のYMO部分だけを拡大して詳細に書いたような感じ。

もうこれだけで本当におもしろい。

そして『細野晴臣と~』と同様に、3人が仲違いして別れて、歳をとってまた和解するところ、近年の驚くほど仲の良い様子などがすごく感動する。

最近アーティストの伝記映画流行りなんだから、YMOもこれ伝記映画(ドキュメンタリー)にしたら世界的にヒットしそうだなぁ。

世界のレジェンドになっているわけだし、日本での活動とか世界中のファンが知りたいと思えることがたくさんありそうだけどな。

3人にインタビューできるうちにお願いしたい。

細野さんは「もうこれ以上しゃべることがない」と言っているそうだけど。