妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

フェルメール展の前に

フェルメール最後の真実 (文春文庫)

フェルメール最後の真実 (文春文庫)

フェルメール展などの展覧会を企画して作品を集めてくる仕事をしている著者がその内幕を教えてくれる。
フェルメール作品がどういう来歴なのかをコンパクトに紹介してくれてもいるので、速攻で学びたい人には最適。作品ごとの解説も全点について写真と一緒に入っている。
作品を世界中から集める仕事って大変なんだなと思った。今までは「フェルメール展」とかやってても「ああ、やるんだ、じゃ見に行くか」と思っていたが、この本を読んだら「これだけ集めるのにどんな交渉・駆け引きをしたのか」と思うようになるし、すごい額のお金が動いたんだなと思う。
世界の美術館に散らばってるフェルメール作品を日本に持ってきたい、その情熱だけだと言ってるが、やっぱりそれなりの報酬をもらってるんだと思う。もちろん本の中ではリーズナブルな金額だと書かれてるが、本当はいくらもらっているのか知りたい。庶民は下世話なんだよ。