妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

しみじみいい

我が家の問題 (集英社文庫)

我が家の問題 (集英社文庫)

家族をテーマにした短篇集。
すべて本当にうまくできていて、面白いし、切ないし、笑えるしで最高だった。
テーマが家族だからかもしれないが、作風が重松清とそっくりだった。なかなか厳しいことが家族間に起こるのだけど、最後は少し希望が見えるという終わり方。
どれも素晴らしいが、「夫とUFO」がじーんと来てしまった。パートナーがこうなってしまったら自分だったらどうするだろうと考えた。この妻のようになりふり構わずできるだろうか。
このテーマだと重松清とぶつかるが、もっと読みたい。