妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

勢いがある青春ミステリ

新装版 夏、19歳の肖像 (文春文庫)

新装版 夏、19歳の肖像 (文春文庫)

入院中に一目惚れをした女性とのある秘密から始まるひと夏のエピソード。
かなり前の作品らしく、改訂版となってはいるが、若々しい感じがすごくする。
ヒロインとなる理津子という女性のキャラクターの造形にちょっと無理がある気がするが、それも若いころ書いたものの勢いが上回っているから、まあ仕方ないだろう。
ラストも主人公がやけにあっさり引くところが、あれれとなった。だってそんなにすぐにあきらめきれるものじゃないし。
ミステリとしてのアイデアは悪くはない。突っ込みどころはいくつかあるが。