妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

あまりおもしろくなかったな

殺人鬼フジコの衝動 (徳間文庫)

殺人鬼フジコの衝動 (徳間文庫)

殺人鬼フジコの子供の頃から捕まるまでを書いた小説。
イヤミスという評判で、後味が非常に嫌な気分になるということで有名だったので、どんなもんだろうと思って読んでみた。
そしたら内容が薄い。嫌な気分にさせようとがんばっているが、内容が薄いのですらすら読めてしまい、嫌な気分になる前に終わってしまった。
最後にちょっとした仕掛けがあるが、それもたいしたものではない。
イヤミスでもずっしり読み応えがあればそれでいい。これは後味を悪くすることを最大のテーマとして書いているから弱いのだ。
この著者は普通のミステリなどを書いてみればいいと思う。