妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ディランの全部入り

The Complete Albums Collection, Volume 1 (Coffret 47 CD)

The Complete Albums Collection, Volume 1 (Coffret 47 CD)

これ買ったんだった。
ディランの全アルバムのボックスセット。ライヴに行くんでその予習もかねて。
正直ディランはベスト盤と有名なアルバム数枚、最新アルバムくらいしか持っていない。これだけ膨大な数のアルバムがあるとこれから集めようという気がなかなか起きない。
そこへきてこんなボックスが出るんだから飛びついちゃうのも仕方ないよね。
湯浅学さんの新書とレココレから出ているアルバムガイドを教科書にしながら、一枚ずつ聴いている。まだ半分くらいまできたところだ。
ほんの十年くらい前にはディランなんてよくわからないなと思っていたのに、いまや聴けば聴くほど好きになっていく。音楽の感じ方なんてどんどん変わっていくもんだなと思った。
あの年齢でこんなボックスを出しておいて、そのタイトルに『〜Vol.1』と付ける洒落っ気がいい。