妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

驚愕のドキュメンタリー

でっちあげ (新潮文庫)

でっちあげ (新潮文庫)

福岡であった事件の真相を追いかけるドキュメンタリー。
体罰事件を起こし「史上最悪の殺人教師」とまで言われた小学校の教師の、事件の真相を暴いていく。
モンスターペアレンツの訴えから始まって、マスコミの偏見に凝り固まった報道、教育委員会の処分、そして裁判。あっという間に人生をめちゃめちゃにされる様子が描かれていく。
もう怖くて頭にきて体が震えるくらいだった。それほど理不尽な事件である。
学校の先生って本当に大変な仕事なんだなぁと思った。小学校の教師をやってる友人が心配になったよ。
もちろんこれは教師側に立った見方であるから、反対の立場も知る必要はある。しかしこうも嘘ばかりの親の証言を聞くと、どうしても信じられない。こういう親に育てられたこの子供がかわいそうだ。