妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

人間ってすごいぞ

奇界遺産

奇界遺産

世界中の奇妙な場所を紹介する写真集。もう表紙からしインパクトがある。
のっけからすごい場所が続々と出てくる。ああもうどれだけすごいか言葉では説明できない。人間が狂気をもってして作り出すもののすごさ。
最後の方には「ナスカの地上絵」や「イースター島のモアイ」など有名なものも出てくるが、これらははっきり言って蛇足。無くてもいいと思う。それ以外があまりにもすごすぎるからである。
ひとつだけ行ったことがある場所が載っていた。ハワイのオアフ島にあるクカニロコ(バースストーン)である。神聖な場所、パワースポットとして有名で、そんなノリで行ったのだが、天気が悪かったこともあり、どこか不気味な印象を持った。だからこの「奇界遺産」というくくりに入れられると、なるほど納得する。
地味だけど印象的なのは「アンティキティラの機械」。こういうの好きです。