妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ロンバケ30周年記念盤

A LONG VACATION 30th Edition

A LONG VACATION 30th Edition

永遠の定番『ロング・ヴァケイション』の30周年記念盤を買った。
僕は30年前を知らないので「懐かしい」とはならないが、このアルバムは聴けば聴くほど「懐かしい」とはかけ離れたものだと思った。
なんか音が瑞々しいのだ。
大瀧詠一のリマスターできれいになってはいるものの、本人も20周年記念盤がうまくできたので、同等のものができればそれでいいかなと言ってる(リマスターって奥が深いのぉ)ので、それほどの向上はないと思う。
音質以上に音楽自体がエヴァーグリーンっていうか、廃れないのである。
今回は“純正カラオケ”のボーナスディスクが付いている。これもマニアは大騒ぎしているらしい。僕はいまいちこの貴重さがわからないが、聴いてみるとボーカルが入ってなくてもインストとして成立していると思った。とても気持ちいい!
これと一緒に出た『NIAGARA CD BOOK 1』で打ち止めらしいけどホントかな? 40周年記念盤出たりしないかな?