妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

久々に勉強した気分

更新が滞っていたここ2週間ほど、友人にふってもらった仕事をしていた。栄養士と製菓衛生師の用語集を作る仕事だ。
もちろん僕はそんなものの専門家ではない。素人だ。で、いろいろ調べながら書いていくことになる。素人が読んでよくわかるものを、ということだから素人が書いていいんだと割り切って。
調べて書くこと自体は問題ないんだけど、時間がかかるかかる。なんせ複数の情報を読み比べて自分なりに理解したあと、オリジナルの文章にしなきゃならない。ひとつ書くだけでもかなり時間がかかるのに、全部で112語もあるのだ!
結局、彼女に半分以上手伝ってもらって何とか書き上げた。直しがあることを考えるとまだ油断はできない。
しかし受験勉強かと思うほどがんばってしまった。こんな頭使ったの久しぶりだ。頭がかなり退化してるのがよくわかった。勉強しないとね。