妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

深川といえば・・・

深川めしである。
東京都現代美術館のある辺りは深川なので、ぜひ深川めしを食べようと思ったのである。深川煮というのがアサリを味噌仕立てで食べるものというのは知っていたが、深川煮も深川めしも食べたことはなかった。
深川めしはその深川煮をご飯にかけたもの(そのままやんか)。おじやみたいになっている。アサリの炊き込みご飯を想像していたがそれは“浜松風”というメニューだった。
彼女とひとつずつ注文し両方食べてみた。深川めしは濃い目の味でどんどん箸が進む。あつあつが旨い。浜松風はあっさりタイプの炊き込みご飯で、深川めしの濃い味をさっぱりさせてくれる。両方ともアサリがたっぷり入っていてうまかった。一人で両方食べられるセットもあるらしい。
お店の名前は深川宿。深川江戸資料館の目の前である。