妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

東京都庭園美術館に行ってきました

田原桂一 光の彫刻”という企画展をやっていて、彼女に連れてかれた。
じつは東京都庭園美術館なんてものがあることすら知らなかった。初めて聞いたとき「庭園がいくつも並んでいるのか?」と思ったくらいだ(そんなバカでかい敷地の美術館、東京じゃムリ。っていうか、それは美術館と言えるのか?)。
じっさいは広い庭園に囲まれた美術館だからだそうだ。
朝香宮邸として建てられたものを美術館としてそのまま公開したらしい。というわけで、建物自体が美術品と言えるくらいすばらしい。アールデコ様式らしいが、あんまりそのへんに詳しくない僕は、すごい建物だなぁとボーっと眺めてただけだ。
天気が良ければ外の庭園を歩いたり建物を外から眺めたり、もっと楽しめたのにな。それがちょい残念。