妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

『蛇イチゴ』

2002年に若干28歳で監督デビューした西川美和。そのデビュー作がこの『蛇イチゴ』だ。初監督とは思えない傑作だと思った。
家族が崩壊する様をリアルに、絶望的に、ときに滑稽に描いていてすばらしかった。
しかし何と言っても出演する役者が誰をとっても見事と言う他ない。初主演という宮迫博之雨上がり決死隊)の本心だか嘘なんだかわからない怪しい表情もすごいし、その妹役のつみきみほは真面目でいい子なんだけど、その真面目さに息がつまるという、まさにはまり役。お父さん役の平泉成は、こういった役をやらせたら天下一品だね。
そして、ラストシーンはお見事!