妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

わが町・茅ヶ崎

編集・ライター養成講座の課題に「自分の住んでいる地域のルポを書きなさい」というのが出てる。
僕が住んでいるのは茅ヶ崎。いろいろ書けそうな気もするが、いざ書いてみようとすると、これが意外とない。
課題には「普段とは違った視点を持って書くこと」という注意書きがある。つまり観光スポットの紹介を並べたような、ガイドブック的なものは書くなということだ。
そりゃ「へぇおもしろい。こんな書き方もあるんだぁ」と言われるようなものを書きたいと最初から思ってるんだけどね。
考えあぐねて思わず外に出た。テキトーにぶらぶらしてネタを探そうと。駅前まで行き、そういや茅ヶ崎には“サザン通り”とか“雄三通り”とかハズカシイ名前の通りがあるんだけど、行ったことがないなと思ったわけです。用がないのでわざわざ行かんのだ。