妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

つーわけで行きました

まず茅ヶ崎駅南口から雄三通りを南下。ま、はっきり言って何の変哲もない通りですわ。いろんな店が点在してるが商店街って感じでもない。バスが通るので道幅はかなり広い。たまにイイ感じの喫茶店があったりして覗きたくなるがすでに夕方なので通過。
途中から一本となりの高砂通りにまわり、再び駅へ戻る。この高砂通りっていいんです。緑がたくさんあって美術館、図書館が並んでて、なんだかここだけハイソな感じなの。
でも駅前近辺は場末のバーみたいな店が集まっていて「なんだこりゃ」です。変な通り。
駅から今度はサザン通りを再び南へ。「サザン通り商店街」とはなってるが、なんだかなーな商店街だ。地方都市の商店街ってどこもこんなもんなのか。
そこから足にまかせてうろうろしてたら、共恵、南湖、十間坂とかなり歩いてしまった。完全な住宅街だな、こりゃ。
そんな住宅街のなか、南湖でなんと銭湯を発見!「恵比寿湯」というらしい。銭湯自体あんまりないと思ったのに、茅ヶ崎にあることに驚いてしまった。