妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

すごく大変な問題

 

アスリートの盗撮問題を取材した共同通信社の記事とその取材経緯を綴った本。

アスリートの盗撮は何十年も前からあったらしいが、本人から声がなかなかあげられず、これまで問題として大きく取り上げられなかった。

やっと警察やスポーツ団体が動き出した感じがあるが、それでも減ることがないと思う。

注意喚起はするが、それ以上のことがなかなかできない。

撮影を許可制にしてもスマホや隠し撮りを完全に取り締まることができない。

完全に禁止にすると選手の親族が撮影したい場合できないことになる。

会場でカメラを構える人にいちいち声をかけるのは現実的ではない。

本当に難しい。

盗撮って日本人くらいしかやらないらしい。国民性の話になっちゃう。