妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

大変だな

 

イップスは治る!

イップスは治る!

 

 イップスになったスポーツ選手へのインタビューやそれを治す人たちへの取材などを通してイップスがどういうものか、克服できるのかを綴る。

自分はアスリートどころかスポーツはからきしダメなんだけど、純粋に興味があって読んだ。

今までできていた(それも普通の人より高度に)ことが突然できなくなる、練習していくうちに治ればよいが、それが原因でプロを辞めざるを得なくなる、となるとプロスポーツ選手にとっては一大事である。

素人目で不思議だなと思っていたが、原因の一つに今話題となっている指導者の指導のやり方があると知ってこれは本当に改善しないとまずいと思った。

こういう本をまず指導者に読んでほしい。