妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

正統派謎解きだな

 

 そういやこれも読んだんだった。

前作『メインテーマは殺人』がなかなかおもしろかったので第2弾のこれも。

アクロバティックなところがない、しっかりとしたミステリという印象。

作中の人物が作者という構成だけど、かなり重ねてあるらしく、現実とフィクションが交錯しているようだ。

最後の謝辞もどっちが書いているのかわからずおもしろい。

原題が前作は“The word is murder”、今回が“The sentence is death”ということで、次はThe paragraph・・・となるのかどうか。日本題はこれに呼応していないような気がするが大丈夫か。でもsentenceに「判決」とか「裁き」という意味があるのは知らなかった。