妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ヴァン・モリソン、ビリー・ギボンズ

エッセンシャル・ヴァン・モリソン

エッセンシャル・ヴァン・モリソン

ヴァン・モリソンのベスト盤。ゼムも含む。
有名な曲しか知らないのでいろいろ聴いてみたいと購入。『ムーンダンス』などの拡大盤なども出ていたがいきなりアルバム単位はやめておいてやはりベスト盤でしょう。
思っていたとおり渋めの曲が多い。「ムーンダンス」「クレイジー・ラヴ」などが良かった。どうしても代表曲に耳が行ってしまうんだな。
もう少し聴きこんでみます。
ペルフェクタムンド

ペルフェクタムンド

ZZトップのビリー・ギボンズ、まさかのソロ・アルバム。
様子見と思ってたらシングルのPVを見てやられた。かっこ良すぎる!
キューバやラテンの風味がまぶされたロックという感じ。ここまで振りきれたアルバムを作ってくれるとは嬉しい。
ZZトップが好きならこれも好きになるはず。