妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

信じられない

原爆投下: 黙殺された極秘情報 (新潮文庫)

原爆投下: 黙殺された極秘情報 (新潮文庫)

NHKスペシャルの放送の書籍版。戦後70年の今年、数ある戦争の本の中からこれを読んでみた。
広島と長崎の原爆は投下前に日本軍は何故察知できなかったのだろうか。という疑問を膨大な取材から解いていく。
空襲警報が出ていたら防空壕に入った人も多く、被害はそれなりに減らせたかもしれない。しかし広島だけでなく、長崎までも何の警報も出されなかったらしい。
取材で実は原爆投下機が飛来してくるのを軍は事前に掴んでいたらしいことを探りだす。それでもその情報を活かせぬままあの被害を産んでしまった。
原爆の被害者はほとんど高齢になってしまっていて、体験を語ってくれる人もどんどんいなくなっていく。そのうち、日本人は戦争も原爆も知らない人だけになる未来が来る。
このタイミングでよくこれだけのドキュメンタリーを作ってくれたと思う。