妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

すごい発想

プリンセス・トヨトミ (文春文庫)

プリンセス・トヨトミ (文春文庫)

大阪を舞台にしたものすごい発想の小説だ。
この人は『鴨川ホルモー』とか『鹿男あおによし』とかどこからこんな発想が出て来るんだと思う小説ばかりだが、これも(まあツッコミどころは多々あれど)よく考えついたアイデアだと思った。
性同一性障害の中学生が出てくる。重要な役どころではある。しかしイマイチ本筋とうまく絡まっていない気がした。普通の中学生ではいけないのか。
あと松平が日本国総理大臣からのちに叱責を受けなかったかが心配だったが、その後普通に仕事をしているところを見ると大丈夫だったらしい。何故だ?
しかしよく考えた。大阪の人の感想を聞いてみたい。