妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

この視点はおもしろい

スウィーター! ルーツ・オブ・ジャパニーズ・パワーポップ 1971-1986

スウィーター! ルーツ・オブ・ジャパニーズ・パワーポップ 1971-1986

70年代の日本のロックバンドでいわゆるパワーポップという音楽をやっていた人たちを取り上げて、その楽曲を収録した珍しいコンピ。
グループサウンズが全盛だった日本にもパワーポップをやっていたバンドがあったのは新鮮な驚きだった。もちろんパワーポップという言葉は当時はないと思うが、これが本当に素晴らしい曲ばかりなのだ。
現代の曲と言われてもわからないものもある。歌詞が少し古い感じがするが、曲は間違いなくパワーポップ
この人たちが当時自分たちをどれだけグループサウンズと違うと意識していたかは疑問だが、今この時代だからこそ注目を浴びてもらいたい。どこかのバンドがカバーしないかな。いいと思うよ。