妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

すごい話やなぁ

その女アレックス (文春文庫)

その女アレックス (文春文庫)

主人公アレックスが街なかで誘拐されて監禁されるところから始まるミステリー。
3部構成になっていて物語の印象がクルクルと変わっていく。
最初の監禁のシーンとかその後の殺人のシーンなど、残酷な場面が数多くあるのでそういうのが苦手な人は厳しいかもしれない。
誘拐されて監禁されるという悲惨な場面でもアレックスがかわいそうに見えないので何だろうと思ってたらまさかこんな展開になるなんて。
うまくできている話だと思うが、結局救いのない話だし、本当にこれでいいのだろうかという気持ちになる。決して後味が悪いわけではないが。
「このミス」首位だったし文春も首位だったらしい。しかしあまりの絶賛にハードルが高くなってしまったのはもったいなかった。