妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ハズレなし

誘拐の果実 (上) (集英社文庫)

誘拐の果実 (上) (集英社文庫)

誘拐の果実 (下) (集英社文庫)
何を読んでもおもしろい真保裕一。今回読んだのは誘拐もの。上下巻の大作だ。
誘拐ものだけに緊迫したシーンが何度も続く。
最初から変わった誘拐だな、と思っていたら、最後には驚くべき真相が・・・。
東野圭吾に勝るとも劣らないエンターテインメント小説の名手だ。東野圭吾直木賞を取ったのに(あれも今更感ありありだったが)真保裕一が取れないのはおかしい。
しかし真保裕一直木賞を卒業してしまったから(そうだよね?)、もうこれから取ることはないだろう。今後もし候補にでも挙げようもんなら、直木賞何様?ってなもんである。
その辺はすばらしい直木賞研究サイト『直木賞のすべて』のブログで書かれているとおりだ。
直木賞にとって贈賞しそこねた汚点として残しておくべきである。