妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

タクシードライバーってどういう人たちなんだろう

東京タクシードライバー

東京タクシードライバー

タクシードライバーに取材してその人たちの半生を聞き出したノンフィクション。
将来タクシードライバーになりたいと思う子どもはほとんどいないと思う。学校を卒業してすぐにタクシードライバーになる人もそういないだろう。
偏見かもしれないがタクシードライバーにはそういう印象がある。
何かワケありな人生を歩んできた結果、最終的にここにいるという人ばかりではないのか。
これを読むとそんな人ばかりが出てくる。そういう人を選んで取材しているから当たり前なのだが、人生いろいろなんだなぁとしみじみしてくる。
最後の長いあとがきは筆者の半生をまとめたもので、おもしろかったけど特に必要かと言われれば要らないと思う。