妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

特殊なインタビュー集

人間コク宝サブカル伝

人間コク宝サブカル伝

吉田豪のインタビュー集は本当におもしろい。完全に人選がおもしろいのだ。
インタビューされている人が気持ちよくしゃべっていることがよくわかる。話を聞き出す技術がすごいと言われるが、受け答えを見るとそれほど特殊な技術を持っている感じはしない。相槌がうまい感じだ。
ただ、インタビュイーに関する膨大な知識を前もって頭に入れているからこそこういう余裕なやり取りができるのだろう。
つまりどんなことも前準備が必要だということだ。準備さえしっかりしておけば現場で多少トラブルがあっても余裕を持って対処できる。そんなことを考えた。
どの人もなんだかすごいことばかりだが、最後の町山智浩の総括がおもしろかった。上杉隆サイコパスだと断定していたのには笑った。確かにそうなのかもしれない。
上杉隆のインタビュー本編は嫌な奴感が全面に出ていて、僕がいちばん嫌いなタイプだと思った。こういう人はそのうち消えていくだろう。
あと清水健太郎がおもしろかった。逮捕の前と後のインタビューがひとつずつ入っているのがもうおもしろい。これもう逮捕芸だな。