妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

捨てたい男

もたない男

もたない男

これはおもしろかった。いま断捨離が流行っているが、これはもう断捨離どころではない。ここまでくるともうビョーキである。誰にも迷惑をかけることがないビョーキだ。
モノを持っていると不安になってしまい、捨てたくなってしまう。そういう人がいるのを初めて知った。モノを持っていないと不安になるとか、なかなか捨てられないという人はごまんといるが、精神構造としては大して違いはないだろう。
これはいま流行りの最小限のモノで暮らすシンプルな生活とかいう、そんなものじゃなく、こういう極端なビョーキのような性格を笑う、そういう面白本なのだ。
だから僕はあまりモノを持たないシンプルな生活をしたいと思っているが、まったく参考にならなかった。
しかし本当におもしろかった。まるでギャグ漫画だもの。