妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

平山夢明って・・・

独白するユニバーサル横メルカトル (光文社文庫)

独白するユニバーサル横メルカトル (光文社文庫)

いい意味で最高に裏切られた作品。
平山夢明って実話怪談をたくさん書いてるから、これもそういう類かと思ったら、まったく違った。
元々このミス第1位だったので興味を持って読んでみた。そういう人はたくさんいるかもしれない。
怪談話を予想してたら、ハードなSFみたいな短編が結構入っているんだもの。SFはほとんど読まないけど、これならすごく楽しんで読める。(本当にSFなのかはよくわからないけど)
SF以外では、気持ち悪い話ね。全体にちょこちょこ気持ち悪い描写は出てくる。でも「Ωの聖餐」と「怪物のような顔の女と溶けた時計のような頭の男」は群を抜いている。食事中に読めない。
他の作品も読んでみたい。