妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

能町さんと加寿子荘

お家賃ですけど

お家賃ですけど

うーん。おしい。
『オカマだけどOLやってます。』がおもしろかったので、これも読んでみたが、文章がダメだった。
「です・ます」と「だ・である」を頻繁に混ぜて使う。これがどうにも読みにくくてしょうがない。こういうテクニックを使う人はよくいるが、「だ・である」の中でたまーに「です・ます」が出てくるからいいのであって、これだけ混在するとあざとく感じてしまう。狙ってる?みたいな。
能町さんの昭和的な、古いアパートが好きなその好みなんかはすごいよくわかるし、性格やものの考え方はとても共感できる。書いていることがいいだけに、文章がこれだともったいない。