妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

レッド・ツェッペリン ボックス

デフィニティヴ・ボックスセット<SHM−CD>(紙ジャケットボックスセット)

デフィニティヴ・ボックスセット(紙ジャケットボックスセット)

2008年に出た紙ジャケSHM-CDのボックスセット。ファンの誰もが「何度同じもんを買わせるんだっ!」と思ったに違いない。
でもやっぱり買いなおしてしまった。自宅のスペースの都合もあって、旧盤は処分。
数え切れないくらい聴きまくったツェッペリンだから、封も切らずに保存してあったが、いい加減聴こうかと開封
このボックスの目玉は紙ジャケの再現度だ。日本の巧みの技で本当に細かい部分まで忠実に再現されている。思わず笑ってしまうくらいどうでもいいところにこだわりがある。この凄さを妻にアピールするも、煙たがられる。
94年マスターを使用しているが、その後『マザーシップ』というベスト盤で再度リマスターしているのだから、残りを全部やってほしかったな。