妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

恩田陸のQ&A

Q&A (幻冬舎文庫)

Q&A (幻冬舎文庫)

すべてがQ&Aの対話で成り立っていくミステリ。ちょっと変わっていておもしろそうだなと読んでみた。
デパートで客全員がパニックになって死者69名、負傷者116名という大惨事が起きた。その原因は何だったのか。それを事件後のいろんな人の対話の中からあぶりだしていく、というような内容。
なかなかおもしろい展開だった。もっとロジックに謎が究明されるのかと思ってたら、それほどでもなく、しかしこの事件をきっかけに様々なことがどんどん派生していく様子が気持ち悪かった。
こういうことが実際起こりうるような気がする。