妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

木村秋則のすごいリンゴ

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

いまや超有名人になってしまったリンゴ農園の木村秋則さんのドキュメンタリー。無農薬でリンゴを作ることに成功するまでを描く。
壮絶の一言である。ここまでしないと無農薬でリンゴは作れないのだ。でもこの人の口調はあっけらかんとしていて深刻さを感じさせない。自殺しようとしたことまで笑い話のように話す。
彼がリンゴを作ることに成功したあと、無農薬でリンゴを作った人はどのくらいいるのだろうか。前例ができたわけだから、やろうという人はいるだろう。
しかしこのリンゴどんな味がするんだろうな。まだ高価なのかな。どんどん無農薬で作る農家が増えてどんどん安くなったらいいな。木村さんも安く提供できることを望んでるんだし。
さて、次はこの人のトンデモ本を読もうかな。宇宙人に遭遇して宇宙船に乗り込んだ話とか、竜を見た話とか。