妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

福満しげゆきにはまる

僕の小規模な失敗

僕の小規模な失敗

僕の小規模な生活(1) (KCデラックス モーニング)

僕の小規模な生活(1) (KCデラックス モーニング)

うちの妻ってどうでしょう? 1 (1) (アクションコミックス)

うちの妻ってどうでしょう? 1 (1) (アクションコミックス)

福満しげゆきのマンガにいまハマっている。
学生時代から漫画家を目指し編集部に原稿を持ち込む日々。そういった自分の生活を描くノンフィクションマンガだ。
今でこそ少しは売れているのだろうが、売れない時期のエピソードが延々と描かれる『〜失敗』は身につまされてかなりのダウナー系だ。読んでて落ち込んでくるが、それでも読後感は悪くない。
『〜生活』は基本的には『〜失敗』の続編だ。雑誌に作品が掲載されるようにはなるが、編集者との人間関係に悩む姿が描かれる。
そんな中、ある種の癒し系なのが奥さんだ。「もちゃもちゃ」としていてかわいいのだ。『うちの妻って〜』は“小規模な”シリーズの番外編という感じ。あんまり妻の話は中心には無い。でもこんなかわいい奥さんがいたら貧乏生活も乗り切っていけそうな気がする。
モーニングになった『〜生活』からいきなり絵が洗練されてる。ここまで変わるのは編集部の意向をかなり汲んでるんだろうな。読みやすくていいけど。